21.浮き輪持ってますか

新年いきなり去年の話をするんですが

 

2021年のegg流行語大賞

「きゃぱい」らしい

 

egg流行語大賞とは

要はギャルの流行語みたいなもんで

 

 

んじゃ「きゃぱい」とは何だよって事なんですが

キャパオーバーでいっぱいいっぱいな様子や、テンパっている事を表す言葉。略語ですね。

 

 

ギャルの流行語って全く想像つかなくて

新しいものが生まれるんで、たまーにこのギャル流行語

なんてみるとおもしろい

 

 

スマホの進化とか最新家電とか

AIで自動化とかより

 

人の生み出した最先端の言葉ってのが

なんか面白いんですよね。時代の波を作りかけてる!みたいな。

 

まぁ実際僕がきゃぱいなんて使う事は

ないんでしょうけど。

 

ギャルという訳ではないですが

社内に若い後輩がいます。

 

ギャル語まではいかなくても

最先端に近い言葉を使ってくるわけなんですね

 

時代って変わってきてるよなーって感じる瞬間でもあります。

 

 

ある日のこと

PC内のデータを誤って消してしまった後輩ちゃん。

 

「あ~、それはね。消えちゃうと厄介だから

こまめに保存しといた方が良いですよ」

 

「すいません。次からは気をつけます~。」

 

そして、次の一言

 

 

「あっでもワンチャン、データ戻ったりするかもです!」

 

 

「ワンチャン」

つまりワンチャンスの略語なんですね

(一文字削っただけで略語!?な感じですが)

 

 

翻訳しなおすと

「あっでももしかするとデータ戻ったりするかもです」

という事なんですねー。

 

自分のPCに別にバックアップとってたかもって事でした。

(無事にデータ救出)

 

 

ま、データの事は一件落着。

 

 

問題はワンチャンを使うなと言うべきか言わぬべきか。

口出しすっとうっせージジイになっちゃうんでしょうか。

 

かつて僕らの若手の頃は

「マジすか?」っていうのがビジネスではNGでした

 

それがだんだんと「マジ」の市民権が強くなり

当たり前になった頃

 

「マジすか?」は

TPOによって使う分には

そこまでマナー違反ではなくなっていきました

 

 

では、今回はどうでしょうか?

ポイントはワンチャンが市民権を得る言葉になるのか

 

 

いや、なんないだろ。

おっさんが「ワンチャン」とか言うのは

 

見るに耐えれない。聞かされるこっちが罰ゲーム。

ワンチャンはご自宅で買ってる犬だけにしてください。

 

 

そんな事あれやこれやと考えます

あ、これがきゃぱいって事?

いやーマジできゃぱいわ現代人。

 

ん?でも

市民権得ないんなら、ワンチャンって言葉も自然と

使わなくなるかもなー。

 

って事でジジイの小言は保留にしておきました。

ただ、本当にヤバイ上層分には使うのやめようなって話をやんわりしておきました。

 

新しい言葉についていくのは大変です。

写メって言葉もインスタって言葉にすり替わってたり

 

下手したら発音なんかも現代では変わってきてたりします。

 

 

最先端、新しいものが全てではないですし

僕自身古き良きものが好きな人間なんですけど

 

 

それじゃああんまりにも生きづらい

時代の波に溺れて、社会との接点がとりづらくなります

 

波に乗ってこう!なんてのはしなくていいんですが

溺れない程度に浮き輪ぐらい持って

 

 

プカプカゆらゆら生きてたいっすね。ワンチャン。

 

 

そんな訳で2022年も

ヌルっとよろしくおねがいします。