24.地雷だらけの「似てると思う」というワード

「田中さんて、アイドルの山本さんに似てると思うんだよね」

なんてよくありがちな会話。

この誰も幸せにならない、似ている問題の話

そろそろ地球上からなくした方が良いし、なんなら軽犯罪の一種として法改正した方が良い。

それくらいこれは恐ろしい話だと思うんです。

いやいや、大袈裟な!会話の流れだし楽しめばいいんだよ(キラキラ絵文字にハート10連射)くらいに毎日輝いて世界が見えてる方は、今から書く内容は多分クソほどつまらく感じるのですぐにブラウザ閉じた方が良いですよ。

そもそも、この会話が始まると受け手側にはかなり高難易度なリアクションを求められます。

うかつに「そうですね」なんて言おうものなら、それはもう爆死。ダイナマイト全身に巻き付けたテロリストを走って抱きしめに行ってるようなもんです。ジーザス!

例をあげれば「あの人チンパンジーに似てますよねー。」

「そうですねー」

はバッドエンドしか待ってないんですよね。

同意しただけの事が、いつしか自分がチンパンジーに似ていると言っていた!なんて伝言ゲームで変わっちゃうのなんて良くある事。人間の記憶なんていい加減だし、伝達する能力、受け手側の聞く能力で言葉なんぞどんどん変化しちゃうんですね。

ただでさえ厄介なこの質問に悪魔のスパイスを足してくる人間がいるんですよね。それが「どう思う?」というデスワード。これが追加される事により、あなたの意見を欲してる!あなたの回答は重要なサンプルだ!という物凄い圧が増すんですね。

僕も大昔にこの会話で物凄く嫌な思いをした事があります。〇〇さんが〇〇さんに似ているよねーという会話から、僕はそうは思わなかったので、「いや、〇〇さんなら△△さん(芸能人)の方が似てない?」と言うと

「え!?酷ッ!そこまで不細工じゃないし。そういう風に見てたんだ!?」的な事を言われて目が点になりました。というか黒目が飛んだ。。まず、そもそも僕はその芸能人の方を不細工と思ってないし、その方も別に不細工だなんて思ってないんですね。自分のフィルターを通して、酷いと決めつけるその返しに驚愕ですし、何より似ていると言われた芸能人の方はノーガードでいきなりぶん殴られるような貰い事故。

これ、話をスタートさせたAさんは価値観の違いから思い通りの未来にならず不機嫌、会話を受けたBさん(僕)は何故かAさんの価値観を押し付けられ酷い事を言った悪者扱い、似ていると名前をあげられたCさん(芸能人)に至っては、何の罪もなくただ容姿の悪口を浴びせられる。ね、誰も幸せにならないでしょ?

人の見え方や価値観ってそれぞれなんです。みんな違ってみんないい。そもそも似てたから何?って話でこの会話がもともとクソつまんない話なんですね。

なんて事を春の新社会人に向け書いてみよっかなとか思いました。でも、このブログ新社会人見てないか。

ま、いーか笑