19.間違ってますよ

僕の携帯電話番号が

簡単な並びなせいなのかどうなのかは知りませんが

 

間違い電話がたまにかかってくる

 

知らない業者、知らないおばちゃん、知らないおっさん

などなど。かかってくる人は様々。

 

この間はセレブっぽいおばさまの間違い電話が

留守電に入ってました。

 

「山岸さぁ~ん?おやすみの所ごめんなさいね。

 

またご連絡ください。ごめんあそばせ~。」

 

 

ごめんあそばせー。って本当に使う人いるんだ

もちろん丁寧に着信拒否しておきました。ごめんあそばせ。

 

 

 

またある時は、関西の方かな?

この時は通話しました。

 

「田中ァ~!?お前ノート忘れてんで?

 取りもどってこいよ~!」

 

「あの、すいません。間違ってますよ?」

 

「冗談ええから!早よ戻ってきいや!」

 

ジョークとでも思われたのか。何故か引き下がらない相手

待て待て、こんなテンションの低い冗談あるかよ

 

・・・

 

「いえ、あの、間違い電話っすよ。申し訳ないですけど」

 

するとようやく通じたのか

 

「え?あら、それはすんません。

僕関西の方で塾講師やってるものでして、いや悪かったですわぁ」

 

 

ご丁寧に紹介までしてくれました

 

「いえいえ、田中くん。ノートとりきてくれると

いいっすねぇ」

 

 

「いや、ホンマ毎回ですねんアイツ。

エライ苦労してますわ。ありがとさん!おおきに!」

 

ガチャン!

 

最後はベテラン漫才師の挨拶みたいになって

一方的に切られました(笑)

 

田中くん、どうしてくれんだ

もうノート忘れるなよ

 

 

そして、今まで一番クレイジーだったのが

どっかの漁港から、カニが獲れたっていう興奮の電話

 

おそらく漁港なのかな

とにかく後ろのいろんな音がうるさくで

 

まともに声が聞こえない

 

「岡・田さぁ・・ーん! あ・・の バ ガニ・

 

・・・・  れたよ!」

 

 

「え?」

 

「カ・・ニ  獲れ・・ぁぁあー!」

 

とにかく五月蝿い。

トラックの音とか水がびちゃびちゃなる音とか

 

いろんな音が反響してる

そして電話かけてるオッサンは半狂乱して大興奮

 

まるで無人島で魚を獲った勢い

 

 

その後も地獄からの通信のような雑音まみれで

ほぼ聞こえず

僕の気がおかしくなりそうなので一方的に切りました

 

岡田さんカニよかったね。

カニ大好きなんだろうか

 

 

次はどんな間違い電話が来るのかなー。

なんて楽しみにさえしてる