15.SOS!SNS!

何はともあれネット社会なんだ。

スマホっていう小さな端末の登場によって

 

人間ってたいした事ない存在になっちゃった。

完全にコンピューターの方が上だし

 

あの小さな画面に

みんな吸い込まれるように時間を費やしてる

 

人と人が顔を見合わせる時間も

外に出て空を見上げる時間も

 

昔とは随分変わってきたように思う。

 

そこに来てコロナ到来

ただでさえ少なかったであろう

 

人との接触がさらに遠のいてく。。

なんだ、会社にも行く必要なかったんだ

 

ってなった所もあるみたい。

 

 

逆に人と会えないというのが

寂しく、かけがえのないものだった

 

と思てる人々もいるのも確か。

 

これからは

 

より、人との関わりを大事にしていく人と

より、人と関わらない関係にしていく人と

 

大まかに2つの道に別れてくんだろうなって思う。

 

 

僕は、、、人との関わりは少ないけど

だからこそ、人間のつながりを大切にしてる部分もある。。

 

ネットは便利。

でも、うーん。って思う事がいつもある。

 

悪い面ばかりじゃない。

ネットがここまで普及してるから

 

コロナから1年足らずでワクチンが開発され

実際に接種されてる

 

各国の情報がネットワークで繋がってるからだと思う。

 

 

 

便利な世の中。

少々不便になってもいいんじゃないの

 

って最近よく思う。

いや、思ってるのはもう10年以上かな。。。